TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピン留学中の部屋の選び方

お久しぶりです。

最近忙しくてなかなか更新できなかったです😅

 

今回はフィリピン留学っぽい記事で!みんな迷うであろう

部屋選び!

 

留学する際の部屋選びについて!

 

全て個人的な感想です。

 

留学してる今だから思う部屋選びについて書いて行こうと思います。

 

f:id:momitoro02:20190411085223p:image

そもそも何人部屋があるの?

バギオには1人部屋から2人、3人、4人、6人部屋まで

多種多様です。

 

学校毎に何人まで受け入れられるか違うと思うんですが私の通ってるとこはMAX4人部屋でした。

 

f:id:momitoro02:20190411084842j:image

これが私の部屋

 

4人用の部屋です。

うちの学校は4人部屋は広いですが

3人部屋だと2人用くらいのサイズじゃない?って位サイズが小さく感じます。

実際3人部屋の生徒が4人部屋用の部屋を見たとき

なんでこの部屋こんな広いの??

と言われる位違いました。

なので学校毎に部屋のサイズ感が結構違う(元も子もない)

 

 

私は単純に

なるべく費用を抑えたい

これが第一に来ていたので一番安い4人部屋を選びました。

 

 

 

 

何人部屋がベスト?1人or2人部屋がオススメな理由

 

これは本当に個人差あり!

部屋で友達作りたい方

色んな国籍の人の生活スタイルを見たい!

共同生活が送りたい

部屋でゆっくりしたい方様々かと思います。

 

個人的には1人部屋もしくは2人部屋くらいがオススメです。

 

友達作りたい!費用をとりあえず安く抑えたい!って方は4人とかでも全然オッケー

 

ただ、本当に学校毎の部屋のタイプによるんですが私の学校は場合は3人部屋だと

結構狭くてクローゼットに服が入れられず

キャリーケース開けっぱなしと言う学生さんの話も聞きます。

個人の荷物が完全に確立できる部屋がベスト(学校に部屋の作りを聞いてみてください)

 

自分の荷物の出し入れができないって結構ストレスになる

 

因みに私の部屋は4人部屋に

私合わせて現在3人居ました。ですが、

クローゼットが皆んなで共同で使用のはずなのに

1人が2/3を使っていて私は1/3を使ってる状態😅

 

 

後1人どーしてんの?

 

 

使ってません

 

正確には使わないのか使えないのか

これでもう1人増えたらどうするんだろうか?

 

クローゼット使ってない子は順番的に3番目に来た子で(私は2番目に部屋に到着)

既にクローゼットは1人目の荷物でほぼ満帆。

私の荷物をどかして

ここ使っていいよ!と言ったのですが

 

👱🏼‍♀️うーーん、大丈夫〜

 

 

との事。(なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい)

 

 

私だったら共同なんだから他の人の分配慮してくれよ〜

って思っちゃいますがね

 

 

なんて事もしばしば

 

それ故に他の部屋でも

大人数の部屋はルームメイトと合う合わないで

結構揉めてる話を聞きます😅

 

なので、揉め事を起こしたくない、自分のリズムで生活したいと言う方はなるべく少ない人数の方が落ちついた生活ができる気がします。

 

共同生活のメリット

f:id:momitoro02:20190411084812p:image

 

助け合いができる

物の貸し借りができる

常に部屋に戻っても英語で話せる

色んな国の人とコミュニケーションが取れる

 

でしょうか🤔

 

今の留学生活で感じるデメリット

f:id:momitoro02:20190411084846p:image

●他のルームメイトのリズムに

合わせなきゃいけない(シャワーのタイミングとか)

 朝の時間など洗面所が混み合います😅

 

●たまに私物(私の場合は食料)が無くなる

寝たい時に電気を消すタイミングに悩む

 

●発声練習したい時に気を使う

 

●部屋でエクササイズしたい時に動きづらい(ラジオ体操したかった)

 

●文化の違いでストレス溜まる(これが他の留学生の愚痴で一番多かった)

 

 

性格にもよるのかもですがうちの部屋のルームメイトは基本的に部屋ではあまり喋りませんでした🤔

 

みんな部屋では静かに過ごしたいのかな?

 

1日同じ部屋にいても会話しないことも結構あります。

むしろ食事の時間に話したりできたからそこでカバーできた気がします。 

 

 

部屋で沢山話せるから、友達作りたいから

と言う理由で大部屋を選ぶ必要は無い気がします。

何故なら部屋で話さなくても

外で友達が沢山できるので。

 

特に女の子は

シャワーの時間被ったり問題とかもありますしね。

 

あとこれは学校に来てから聞いた話

 

生理用品がそのまま放置されていた。

食べた物がずっと放置されて虫が湧いてた。

毎日ルームメイトが夜な夜な部屋で

発生練習するから五月蝿くて眠れない。

などなど

 

 

個人的には愚痴の方がよく聞きます😅

 

 

勿論いい事も沢山あります!

ですが、勉強と言う多少なりとも

ストレスを感じることの多い留学生活

少しでもリラックスできる時間は確保した方が

快適に過ごせるのでは無いかと思います。

 

 

あくまで全て個人的な感想です!

留学の部屋選びでお悩みの方は参考までに〜