TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

オーストラリアでワーホリ開始!私が来てからやった事リスト!

こんにちはりさです

今回はオーストラリア(シドニー)のワーホリ生活を初めてからまず何をしたかをまとめていこうと思うのでワーホリに来たばかりの人に参考になればと思います!

f:id:momitoro02:20200120222018j:plain

 

 

 

 SIMカードを手に入れよう

 

私達の生活必需品の一つと言っても過言でもない

スマートフォンこれが使えるか使えないかはかなり大きいですよね!

 

これを使うにはまず現地SIMカードを購入し

スマホにセットする必要があります!

日本でのSIMロック解除もお忘れなく!

 

オーストラリアに着くと色んな種類のSimカードが売っています

正直どれにしたら良いのか分からん!!

 有名どころだとoptusなどがありますね

 

私は来た当初Lebaraと言うヨーロッパの国のSIMをシェアアウスのオーナーに買わされました

確か値段は28日で$30だった気がします。

意外と周りに使ってる人がいたのでこのまま使おうか悩んだのですが

アプリの使い勝手が悪く断念。

 

 

何が良いか色々探し回って

オーストラリア3大スーパーの1つ

ALDIから出ているSIMカードを購入!

 

$5で購入後チャージの時に$5分返してくます

プランは30日で$25 18GBを利用SMS無制限

 

次回に繰越もできるので来月は1つ下の$15プランでも良いかなとか考えたりもします

アプリで管理できるのも便利かなって思ってます。

 

口座を開設

次は銀行口座の開設をしました。

 

ANZ,NAB、CBAなど色々ありますよね

私は単純に口座維持費無料というトコだけに惹かれて(単純)

Nabを選択しました。

○パスポート

○電話番号

○現在住んでる住所(カードが送られてくるため)

○デポジット

 

を用意してレッツゴー

 

カードを送ってもらう方法も良いのですが

口座を開設しに行った銀行で預かっておいてもらう方法もあります。

私は郵便受け取りに不安だったので直接後日受け取りに行きました。確か一週間ほどで受け取れた気がします!

 

 

あとは口座を開設したいと伝えれば、流れるように進んでいきます。

 

家探し

私は最初の一か月は用意しておいてもらった学生向けのシェアハウスに住んでました。

その後仕事に合わせて家の場所を通いやすいところを探しました。

 

日豪プレス

NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活総合情報サイト | NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活総合情報サイト

 

Gumtree

Real Estate | Gumtree Australia Free Local Classifieds

 

Flatmate

https://flatmates.com.au/

 

などを駆使して探しました

たまにFacebookなどでも募集してるのでここから探すのもアリですね。

確実にインスペクションはやった方がいいです!

 

どんな住人が住んでるのか

駅や近くのスーパーからどれくらい歩くのか

ミニマムで何ヶ月住まなければいけないのか

友人は連れてきていいのか

門限はあるのか、、、などなど

 

 

私は最初に住んだシェアハウスが

夜になるとキッチン周りが小さいゴキブリで溢れかえっていました。

あとはインスペに行ってみたら部屋中がねずみのうんちだらけだったとか

 

毎日生活するからこそキレイなとこに住みたいと思っていたらなかなか気にいるお家が見つけられなくて苦労しました。

 

なのでネットの写真だけで判断するのはあまりおすすめしません。

しっかり直接見てから決めることをおすすめします。

 

仕事探し

職についてはこだわらなければいくらでもシティ内に溢れかえっております。やっぱり多いのはジャパレスでしょうか?

 

私は美容室に絞っていたので日経の美容室に就職

幸いなことに一発目で内定いただけました。

 

美容師さんは実際にお店に足を運んでサロン見学をした方がいいかもしれません。

オージーが多いのか、アジア系が多いのか、給料はどれほどなのか

日経サロンで働いた感想はいつか記事にしてまとめようと思います!

 

 

TFNの取得

TFNとはtax file number のことで納税者番号の事を言います

働く際には必ず必要になる書類なので早めに取得しておきましょう。

私はこの存在を知らず働いてから必要だと言うことを知らされ慌てて取得しました。

 

www.myfirststep.com.au

こちらのサイトでやり方など詳しく書いてあります。

 

日用品、食品の購入

お腹は必ず空きますから食料の調達もしないとですね!

Colse,woolworth,ALDIがオーストラリアで有名なスーパーマーケットになるのでここに行けば安く食料が調達できます♪

 

外食は高いですが自炊すれば本当に安く済むのがオーストラリア

食パンなど日本の倍の量入って約$2ほどで売ってます

パスタも500gで$2以下で買えちゃいます。

 

私は最初このめっちゃ安いパスタと食パンにめちゃくちゃ助けられました。

 

安さ重視ならALDIが一番安いとよく耳にします。

Colesやwoolworthなども独自ブランドがあったりするのでお安いものが多いです。ちなみに私はcolse派

Flybuysカードと言うポイントカードがレジ横にあるので毎回colseに来そうな可能性があるなら作っておいて損はないと思います。

 

日用品の購入ならK-mart!大抵のものが安く買えます!タオルやビーサンなど日本から持ってくるよりここで買って使い倒すくらいで十分です。

色んなものが安いので見に行くだけでも楽しい。

 

iphonの充電器なども安く購入できます★

 

 

以上がワーホリに来てから私がやったことリストです。

オーストラリアワーホリのスタートダッシュの参考にしていただければ幸いです。ではまた