TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

英語の上達が不安な方へ

f:id:momitoro02:20190420150328j:image

先日から最後の月が始まり

 

最後に担当してくれるティーチャーと

初授業

 

今回は授業よりも英語の勉強について

色々教えてもらって

なんか色々刺激になったので

完璧にでは無いけどまとめてみます😃

 

 

特にオススメなのは英語の勉強の方法をどうしたらいいか行き詰まってしまった方に

オススメです。

 

  • Step1本を読もう
  • Step2自分の口で話そう
  • Step3ゆっくり話そう
  • Step4繰り返そう

以下本日の会話

私のティーチャーは初め(幼少期)

自分の部族の言葉を話していました。

 

その後学校に行きタガログ語、英語の授業を受けて、結果3つの言語を覚えたそうです。

 

なぜ覚えたのか?

 

それは毎日繰り返していたから

だからと言って文法をちゃんと教えて貰った訳でも無い

 

お母さんが赤ちゃんに

「この名前はなあに?」

と繰り返し毎日聞くから勉強なんかしなくても

君は色々な物の名前や言葉を覚えてんだよ。

 

毎朝ティーチャー達が

How are you?

 

って聞くとの同じこと

 

答えなんか勉強しなくても、もう分かってるでしょ?

 

だから、残り少ない中でも英語は確実に

レベルアップできる。

 

でも大事なのは環境とかじゃない

 

自分自身がどうするかだよ。

 

と、なんか心にめっちゃ刺さる事を言ってくれました。

 

それを少しでも共有できたらと思います。

 

本を読もう

f:id:momitoro02:20190420150605j:image

単語の練習の為に色々な資料を読むことがあると思います。

 

それでもだんだん慣れてくる日本の授業でやるような調べて意味を書いて

また調べての繰り返しになります。

 

 

それだと、その時は覚えられても

その場限り 大事なのは

 

 

いかに簡単な本を読むか

 

これです。

 

まずは簡単な本を沢山読みましょう

 

きっと難しく感じる単語はそれほど

多くないと思います。

 

勉強に来てる人は難しい言葉

長い文章ばかり喋りたがる

 

そんなの必要ないよ

 

簡単な短い文章をくっける

そっちの方が全然楽だよ。

 

 

それに本を読めば簡単な文法なんて後からついてくる。

 

 

自分の口で話す

f:id:momitoro02:20190420150641j:image

いくら読んでも

ただ読んで終わりでは意味がないです。

 

感情をつけて、自分がどこでつまずくのか

 

ただの棒読みではなく

スピーキングで使える読み方をする。

 

子供に読み聞かせをするようにです。

 

それこそ、スピーキングに近づくとっても大事な事。

 

 

👨🏾「もし仮に僕が沢山のピアノの本を買って、

毎日8時間読んで、一年後ピアノが上手くなるかな?」

 

 

触ってないんだからなる訳がない!

 

 

実際に上手くなるには弾かなきゃいけない!

 

英語も一緒

 

読みながら話す!

読みながら理解する!

 

なのに生徒達はなかなか話さない

読んで終わり。

それじゃあ上手くなる物をならないよ

声に出していかなきゃね〜

 

ゆっくり話す

 

確実に何を言っているのか分かるように

 

 

繰り返そう

 

1番大事。

 

一回やって終わりじゃダメ

 

いかにrepeatできるか

 

それを、するだけで君の英語は抜群に上手くなる。

 

でもこれが1番難しい

 

 

途中で皆んな辞めちゃうからね

何度も眠くなりながらも

諦めずに続けたら必ず英語は上達するから!

 

 

それを頑張れるかどうかは自分次第!

 

 

結局大事なのは続けること

 

たくさん、教えて貰ったけど

継続が、1番大事ですよね

 

色々教えてもらったので

残りの日数も帰ってからも頑張ろうと思えました思えました(^^)