TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピン留学について【Baguioってどんな所?】

こんにはリサです。

f:id:momitoro02:20190515220241j:image

先日ついにBaguio3ヶ月の留学を終えて感じた事、またこれからバギオBaguio留学を考えている方に向けて書いていこうと思います!

 

そもそもBaguioって?

f:id:momitoro02:20190515223705j:image

以前にも書いたのですが

 

ざっくりBaguioについて改めて書きます!

 

・標高1500メートルに位置する天空都市!

・クーラーが必要ない位の気候、別名フィリピンの軽井沢

・自然が多い!

・語学学校はスパルタ式が多いので勉強に集中しやすい環境◎

・治安良し◎タクシーでぼったくられる事もありません(ただ、油断をすると携帯など盗まれた!と言う友人は居ました)

・物価が安い

 

 

などなど、ざっくり書くと

いい事だらけ個人的にはかなり

快適な3ヶ月を過ごせた気がします。

 

治安なども良く、危険な目にあった事は

一度も無かったです。

ただ、やはり海外、油断するとたまに携帯など

盗まれると言う子は居ました。(3ヶ月の間で1人だけ)

 

 

不満は?

もちろんいい事ばかりでは、ありません

そこも触れていきたいと思います。

 

・移動が基本的に長時間

・外食するとたまにお腹壊す(主に豚肉の油)

・蟻、ハエ、変な茶色い虫が多い

・トイレが基本的に綺麗ではない

 

などでしょうか?

 

正直不満な所は書いてはいるけど

あまり私は気にならなかったです。

 

1つ1つ触れていきます

 

移動時間が長い

そもそもBaguioがマニラからまず5時間程

離れていますので、長距離移動が苦手な方は

辛いかも。

 

あとは、観光に出かけたい時も

だいたい5〜6時間程かかります。

腰に爆弾を抱えている人などはお出かけするには、より一層辛いかも🤔

 

外食するとお腹壊す

これは大体の生徒が経験するであろう

「フィリピンの洗礼」なるもので

学校の食事然り、外食然りで

 

私は主に焼肉とフィリピンの伝統料理シシグ

を食べると大体の高確率でお腹を壊してました😂

なので正露丸が必須

 

虫が多い

これも海外なら仕方ないのかな?

 

アリンコがめちゃめちゃ多いです。

基本的にはおはようからおやすみまで

常に蟻が居ました。

ただ人間慣れるものでベットに蟻がいても

何も気にならなくなります。

 

お菓子の出しっぱなしは注意が必要!

一晩でありの餌食になったりします。

 

食堂にもハエが多いですが

 

慣れます。

虫が苦手な人にはちょっと辛いかもしれません。

 

トイレが基本的に綺麗ではない

f:id:momitoro02:20190515222736p:image

 

これは、どちらかと言うと日本が快適すぎるのかもしれません。

 

フィリピンは基本的に便座が無かったら

下水道の関係でティッシュが水に流せなかったり、桶を使って水を流したりするので

床がびしゃびしゃだったりなどあります。

 

たまにトイレットペーパーが備え付けてあって

便座があるトイレを見ると感動すら覚える位。(基本的に自分でトイレットペーパーは持ち歩きます。)

 

 

 

振り絞って書くとこんな感じでしょうか

ただ結果的に3ヶ月過ごすと

 

全部慣れる

 

これです。

 

結果全部慣れます。人間の対応力って素晴らしい。

 

慣れるけどやっぱり日本に帰ってくると

日本ってすごく快適な環境なんだなと

実感するのも事実です。

 

 

逆にこの全然日本の普通が普通じゃない

状態が個人的にはとても楽しく感じました。

人柄も優しい人が多かったり

するので、以前旅行したセブと比べて

治安などもとても安心して過ごせました。

 

 

 

今回はざっくりBaguioについて!

次は学校生活について書こうと思います。