TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピンの水道事情〜水って飲めるの?

こんばんは、こんにちはリサです。

 

今回は学校での水回り事情についてお話ししています。

f:id:momitoro02:20190321202946j:image

フィリピンの水道事情

よくフィリピンやアジア圏に旅行に行くときに

『水は絶対飲むな』

と言われた方が多いはず

 

そして、現地でペットボトルのお水を買った人も多いのでは無いでしょうか?

 

 

では、学校生活はどうするの?

 

毎回水買ってたら高くない?

 

なんて心配もあるのではないでしょうか

 

学校で水を飲むとき

心配無用

バギオの学校は大体の学校に

ウォーターサーバーが着いています!

f:id:momitoro02:20190321203221j:image

うちの学校はこんな感じ

毎回新しいお水を入れ替えてくれるので

安心してお水も飲めます!

 

お湯も出るのでカップラーメン食べたり

朝は白湯を飲みたいんだ!なんて人もご安心を

 

 

これがあったら便利!

役に立つのが水筒!

f:id:momitoro02:20190321203409j:image

 

私も日本で使ってた水筒を持参

生徒の殆どが使っています。

 

 

荷物が多くなるなぁって方は現地でも

安く購入できるので持ってこなくても大丈夫です🙆‍♂️🙆‍♀️

 

水代も節約できるし

お出かけのときに水を汲めば出かけるとき

結構便利⭕️

 

 

 

みんな気になるトイレ事情

お次がトイレ!

フィリピンでは下水事情がまだまだ

発展途中の為日本の様に紙を流せません🙅‍♀️

f:id:momitoro02:20190321203636j:image

こんな感じで殆どのトイレに

紙を流さないでねって書いてあります

 

なのでトイレっとペーパーを使用したら

近くのゴミ箱に捨てなくてはいけません。

 

 

日本から来たばかりだといつもの癖で

そのまま流してしまうのですが

頑張って慣れましょう。

 

1週間もすれば慣れます笑

 

そして、外食をすると殆どのお店のトイレに

トイレットペーパーがありません

なので外出する時は必ず持ち歩くのが鉄則

f:id:momitoro02:20190321203928j:image

こんな感じで中の芯を抜くと

コンパクトに持ち歩けます。

 

 

そして、水を流すとき!

日本の様にボタンを押せば流れる!

という事も少ないです

なので大体のトイレの中に蛇口とバケツがあり

原始的ですがお水を汲んで流します。

f:id:momitoro02:20190321204112j:image

なのでトイレの中が濡れてるなんて事はザラにあります。

 

 

そして、便器の蓋?

皆さんが座るときに乗る便座

 

アレが無いトイレも結構あります。

特に地方などに出かけた時

 

最初は戸惑いますが

ちょっとお尻を浮かせるか

人によってはウェットティッシュなどで

拭いて座る方もいるそうです。

 

基本的に学校はあるので安心して下さい。

 

 

いかに日本のトイレが優れているかを

実感させられますね。

だけど人間ずっといると普通に慣れます笑

 

それすらも楽しめば

きっと留学ライフも楽しい、、、のかな?