TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピン留学!バギオでの学校生活での洗濯物について

 

f:id:momitoro02:20190308141427j:image

生活していると必ず出る洗濯物

 

みんなどうしているの?

と言う疑問があるかと思うので今回はそれについて!

 

わたしの行ってる学校では週に2回洗濯をしてくれるサービスがあります。

 

だいたいが

火曜に出して金曜に戻ってくる、もしくは

金曜に出して火曜に戻ってくるサービス

4週間までは学校が保証してくれるので

お金もかからないのでありがたいですね。

 

 

しかし、ほかの生徒さんはほぼ皆んな学校近くのランドリーショップを利用します。

 

なぜなら学校のだと戻ってくるのに

日数がかかる。

質が悪い

 

 

らしいです。(私は学校のサービスはやった事ないです)

 

 

なので、友達に学校のサービスはやめた方がいいよと言われてランドリーサービスをルームメイトや他の生徒さんと一緒にやってます。

 

 

料金は重さによって変わるのですが

8キロからで200ペソ(約400円)

ちょっとお高く感じますが皆んなでシェアすれば安いかな🤔

 

しかもその日のうちに終わってなんと

畳んで戻ってくる!!

f:id:momitoro02:20190302234457j:image

こんな感じで袋に入ってます。

 

場所によってはこのサービス無しにしたり

洗剤を買わなきゃいけなかったりと

色々違うみたいです。

 

ご参考までに。