TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピン留学バギオBaguioで日本の美容師がストリートカットをしたら・・・

こんにちはリサです。

 

プロフィールにもあるのですが

留学に来る前に役6年間美容師として働いていました。

 

留学に来た時に英語の勉強はもちろん

 

美容師と言う仕事を少しでも活かしたいと

思い、学校の生徒や先生をカットしてました💇🏼‍♀️

 

そして、一回は必ずやろうと

心に決めていたストリートカット(路上でやるカット)

 

なかなかやるタイミングが無かったけど

 ちょうどフィリピンでは4連休がありました。

 

そんな時の4連休前にお決まりのティーチャーとの会話があります。

👨🏾4連休何するん?

 

🧑🏻ストリートカットやってみたいんだよね〜(軽いノリ)

 

👨🏾まじか!それは絶対やった方がいいよ!

     Facebookとかinstaに情報載っけとき〜俺がみんなに呼び掛けたるよ!

場所は?値段は?手伝ってくれる人は?

 

 

との怒涛の質問、ここまできたら後には引けぬ。

 

 

って事でinstaとFacebookに

バーナムパーク(バギオで有名な公園)でストリートカットやるよ〜

 との記事を記載。

 

Philippineの方へのFBとIGの普及率って結構すごくて

みんなアカウントを持ってるので

先生と友達になっていたりすると自分の発信したい情報を拡散してくれるので

アカウントは持っておくととても便利

更に連絡のやり取りはメッセンジャーが多いので

フィリピンの方々と簡単にやり取りしたい方はFBの登録をお勧めします。

 

 

実際私はそれを見た別のティーチャーから

👩🏾私になにか出来ることある?!サポートするよ!

 

 

との連絡が最強の助っ人をゲット

ホントこんな時フィリピンの優しさを実感!

 

 

海外に来て感じるのは自分がやりたい

という挑戦を否定する人が居ない。

 

そして、みんな応援してくれるこれにとても背中を押してもらえました。

 

 

さらに、前日下見でバーナムパークに行った時

仲良くなったヘナタトゥーをしてくれる

お兄ちゃんにストリートカットやるよ

って話したら

👨🏾おっけい!友達呼んであげるよ!場所と時間決まったら連絡してくれ!

 

との事

なんて、いい人達なんだフィリピーナ、、、。

 

 

 

いざストリートカットへ

当日はアカデミーのティーチャー

生徒3人が協力してくれました。

 

 

1人だったらほんとに心細かった😭

 

紙に

Street cut

From Japan

price It’s up to you

 

と記載

 

友達達が集客をしてくれました。

 

 

その結果

f:id:momitoro02:20190430092151j:image

 

大繁盛!

 

日本でもこんな注目される事無かったわ

 

 

日本人だからってのもあるのかも

しれませんが、想像以上に多くの方に来ていただきました。

 

英語でコミュニケーション取りながらカットする予定だったのですが

人が来すぎて会話する余裕も無かった、、、。

そこが、反省点。

 

 

途中警察👮‍♂️の方が来て

許可は取ってるのか?と聞かれて

公園のオフィスに申請を出しに行きました。

 

ストリートカットを開催したい場合は

金曜までに許可を取ってとの事

 

幸い最強の助っ人ティーチャーが居たので事なきを得ました。

 

その後戻って再びカット再開

 

あっという間にまたギャラリーが集まりました。

 

 

 

f:id:momitoro02:20190430092601j:image

 

カットの方や

 

f:id:momitoro02:20190502012343j:image

 ヘアアレンジの方

 

本当にとても沢山の人が来てくれて感謝!

 

値段も貰わない事を前提に考えてはいたのですが想像以上の収穫でした。

 

 

何よりも改めて美容師って楽しいなあと

実感。そしてもっともっと話せるようになりたい!

 

改めて色んな事を確認できた

出来事でした。

f:id:momitoro02:20190502012818j:image

 

 

バギオ留学に来てストリートカットをやりたいなら(美容師限定)

場所の確認

協力してくれる人を探す(周りにやる旨を伝える)

SNSを利用して事前告知

その場所でやってもいいのか許可を取る(バーナムパークは公園の役所的なとこへ)

道具の準備(カットし終わった後にほうき、ちりとりなども持っていく)

 

です!!

 

美容師さんで留学に来ている方も多いので

是非チャレンジしてみて欲しいです!何より喜んでもらえるのが嬉しい!