TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

〜体験談〜フィリピン留学前の準備にはやるべきこと


こんにちはリサです。

留学体験談に行った後の記事は沢山ありましたが、今回は実際フィリピンのバギオに行ってみて感じた事
やっておけば良かった事、事前準備について書いていきます。

 

目安として海外留学が初めて

まず何をすれば良いのか分からない、英語も全然勉強してない

右も左も分からないレベルの方にオススメの内容にしていきます。(つまり私の初期状態)

 

 

事前準備

 

パスポート、保険、クレジットカードの準備

当たり前ですが無いと日本から出られませんかねフィリピンの場合は滞在期間が3カ月以上のものが必要になります。

 

フィリピンでは大体の人が腹痛、下痢などを発症します。

病院に行かないにしても何かあってからでは遅いので事前に保険は必ず入りましょう。

 

クレジットカードに保険付きの物もあるので90日間は保証されるものもあります。

私はEPOSカードと楽天カードを利用

 

 

 

特にEPOSカードは持っているだけで90日間の海外保険が付くので非常に便利。

これなら海外でのクレジットと保険の問題はクリアできます。

 

後、特に言われたのが歯の治療

普段歯医者さんに行かない人は最低でも2ヶ月前には検診に行っておきましょう。

 

衣服などの準備についてはこちらをどうぞ

www.risa-hairdresser.jp

 

 

学校選び〜滞在期間〜

f:id:momitoro02:20190630113937j:plain

 

何を勉強したいのか、自分に何が必要なのかを考えて選びましょう。

 

特にバギオはスパルタ式で有名です。

ツメツメに詰め込んで勉強したいのか

 

とりあえず英語に話す事に慣れたいと言う人は

比較的初心者向けの学校を選ぶと英語を話すことへの恐怖心がなくなる気がします。

 

そして大事な滞在期間はどの位が良いのか悩むと思いますが

海外留学で私はまず3カ月で行きました。

 

実際3ヶ月で上がった英語力は

1ヶ月で英語の環境に慣れる(始めの1ヶ月は驚くど過ぎるのが早い)

3ヶ月で耳が慣れてきて、なんとなく相手が何を言っているのか単語がわかりやすくなる、日常会話がすこーしできる

でした。

 

因みに私は3ヶ月過ぎた時点でまだまだ勉強したい、こんなんじゃ足りないと言う感じでした。

 

だったら滞在期間はもっと長いほうが良いんじゃ無いの?

と思うかもしれません、ただここで初めから6ヶ月コースで同じ学校に滞在していると飽きる、勉強のやり方に不満が出る、他の学校を体験したい。

などなど新しい欲求が出てきます。

 

集中して6ヶ月間勉強できれば良いのですが

先生と慣れ過ぎて授業が雑談だけで2時間終わってしまうと言うパターンがあったので

同じところだけでと言うのはあまりオススメでは無いなと私は感じました。

 

勿論、仲良くなって色んな先生と出会えたり

学校に慣れたらするのもいいかもしれません。

 

しかし、もっと勉強したいと思うなら同じ学校での延長、もしくは2、3ヶ月過ぎた時点でそのまま他の学校に編入と言うのがベストです。

 

人によってはフィリピンで3ヶ月、その後ワーホリ目的の国で現地に慣れるために1ヶ月学校に通うと言う人も居ました。

 

 事前学習

これもとっても大事です。

一番大事

 

特に留学に行けばなんとかなると思っている人

 

なりません

 

英語が分からなくて海外に行くのに、説明は全部英語。

そもそも説明が分からない

もうね本当に事前学習めちゃめちゃ大事。

 

社会人で毎日仕事に疲れていて帰ってきてから勉強やろうなんて気全くおきません。

(それでもやらなきゃ行けないんだけど)

 

でもこれから、留学しようとしている人

特に仕事を辞めて、留学を考えている人・・・。

最低でも3ヶ月前から事前学習始めましょう!

毎日1時間なんてやらなくても大丈夫

通勤の時間のスマホ見てる時間を単語帳眺めて見てください。

 

音楽聴く時間を英語の例文に変えてみて下さい。

 

中学の文法最初からやり直す

そんなの簡単だよ、解けるよ〜って人でも

それをすぐ会話にしろって言われてもできませんよね? 

 

そうなんです、書けるのに話せない。

 

因みに何故私がこんなに言うのかと言うと自分がやらなかったから

やらなきゃとは思っていても留学行けばなんとかなると思っていた甘い自分の考えがありました。

だからこれから留学する人にはそんな想いはして欲しく無いです。

 

 

単語の勉強、日本語での文法の勉強は

日本で必ず終わらせてくる

これだけでも留学後の時間の過ごし方が全く違います!

 

 

これが自分が一番思うやっておけば良かったと思った事です。

これから留学が始まる方今からでも事前学習をしっかりやりましょう!ってかやってください

 

おすすめはオンライン英会話です。場所も選ばずいつでもできます 

これやっておくだけでも耳が慣れるし何より無料体験を駆使しまくればお金をかけずに勉強できちゃう!

 留学を考えている時点でやればよかったと後悔しました

 

 

みなさんはそうならないようにしっかり準備してね