TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

フィリピン留学バギオの留学費用

こんにちはリサです。

今回はフィリピン バギオの留学するにあたって

留学費用について書いていきます。

 

 

f:id:momitoro02:20190227200935j:image

 

留学費用どれくらいかかるの?

という事で私の場合のざっくりとした費用をお伝えしていきます!

 


まず、私の取ったプランは

● BaguioフィリピンにあるA&J🇵🇭

韓国のオーナーさんが運営してるらしいです。

●3ヶ月留学

●POWER ESLコース(主にリスニング、スピーキング、リーディング)をメインで日常会話を目標に

~コース内容~

マンツーマン授業4時間

グループレッスン2時間

ナイトクラス2時間(希望者)

朝ディクテーションテスト、夜単語テスト

●4人部屋

●3食付き

で、ざっくりですがこんな感じで入学費用が

約40万円!!!

 

 

 

そのほかに

水道代、ビザ延長費用、学校までの送迎代

教科書代などなどが別途で約6万円位🤔

 

 

 

で、50万円いかないくらいでしょうか?

 


因みにオーストラリアとかだとこの倍くらいはかかるらしい。

 

 

 

その他週末に遊んだり、どこかでご飯食べたりすると

月々約3~4万くらいはかかるので✖️3で

12万位はプライベートで持ってきてと言われました。

 


他の生徒さんに聞くと大体10万位が多そうです👀(3ヶ月で)

 


なのでトータル60万くらいは必要かな😐

週末遊びに出かけなかったり

外食に行かなかったりするともっと費用は抑えられると思います。

 

その点バギオ留学だと大体3食ご飯が出るのでとてもありがたい

 

 

もしこれが、何時間も勉強でヘトヘト

帰って毎回作る気力がない→外食

 

だったらお金がどんどん飛んでいきます💸

 

 

そういった意味ではこの中に毎日の食費が含まれてるって楽です。

 

基本的に何にお金がかかったかと言うと

●週末の食事

●外部でのランドリー代(週一回 約120ペソ)

●交際費

 

ってとこでしょうか、因みに私は12万現金で持っていき(上記の使い道)で

余裕があるくらいでした。

 

 

 


因みに美容師さんだと、なかなか貯金って難しい😂

 


スタイリストデビューの時にハサミ買ったり

休みの日のセミナー代とか

さらに一人暮らししてるとなかなか貯まらないですよね🥺🥺🥺

 

  

 

さらにここからオーストラリア🇦🇺にワーホリに行くとなると

ビザ代、渡航代、働き始めてから最初にお金もらうまでの期間代などなどで

最低80万は用意して下さいと言われました😭

 

 

 

うーん、お金がかかる😂

 

 

 

それでも、多分その分を払う価値はきっとあると思います。

 何より海外に行く第一段階として

値段を抑えられるフィリピン留学は本当にお勧めです。